ご来院の皆様へ


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患者の皆さまの権利と義務について

医療は、患者の皆さまと医療提供者との信頼関係の上に成り立つものです。
当センターでは患者の皆さま中心の医療を実現するため、私たち職員は次のような患者の皆さまの権利を守ります。一方で権利には義務が伴います。私たち職員から患者さん及び家族の皆様には次のような義務の遵守や配慮をお願いします。

A.患者の皆さまの権利について、以下のことを守ります。

  1. 患者の皆さまの人権を尊重した医療を行います。
  2. 患者の皆さまに関する全ての情報は、他に漏らすことなく保護いたします。
  3. 患者の皆さまには、検査結果や治療方針について、説明を受ける権利と決定する権利があります。
  4. 患者の皆さまには、自分の意思で自由に他の病(医)院を選ぶ権利があります。
  5. 患者の皆さまには、当センターから提供する医療サービスについて、意見や要望をを述べる権利があります。
  6. 他の病(医)院を選ぶことや、当センターから提供する医療サービスについて意見や要望を述べることにより、患者の皆さまが不利益な扱いを受けることはありません。

B.患者の皆さまの義務として以下のことを守ってください。

  1. 医師をはじめとする医療提供者に、あなた自身についての情報をできるだけ正確に提供して下さい。
  2. 検査や治療について、納得し合意したことを守るのは、あなた自身の健康回復のためであることを理解し、実行して下さい。
  3. 病院は、多くの患者さんと職員が共同生活を送る場です。他の多くの患者さんともども、快適な環境で医療が受けられるよう、病院内での規則と病院職員の指示を守って下さい。
  4. 適切な医療を維持していくために、医療費を遅延なくお支払い下さい。

※義務を実行できない場合の対応について

当センターでは、患者さんの安全を守り、適切な治療を行うことを第一に診療を行っておりますが、患者の皆さまならびにそのご家族や関係者に、義務を遵守していただけない場合、特に以下のような迷惑行為があった場合には、警察への連絡、即時退院、あるいは診療をお断りする場合がございます。

  1. 当センター職員、他の患者さんにセクハラ行為や暴力行為があった場合、もしくはその恐れが強い場合
  2. 大声、暴言、脅迫的な言動により病院業務を妨げた場合
  3. 解決し難い要求を繰り返し行い、病院業務を妨げた場合
  4. 職員に面会を強要する場合
  5. 建物設備等を故意に破損した場合
  6. 危険な物品を院内に持ち込んだ場合
  7. 敷地内で喫煙をした場合
  8. 院内での飲酒及び飲酒しての来院

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