【地方独立行政法人 秋田県立病院機構】秋田県立脳血管研究センター

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患者のみなさまへ

入院手続き・入院費用について

1.入院の手続きについて

  1. 入院当日、次の書類をお持ちになり、1階総合案内で入院手続きをお済ませください。

    ・診察券 ・保険証 ・限度額適用認定証 ・退院証明書(退院から)
    ・公費負担医療費の受給者証 ・身体障害者手帳(手帳の交付を受けている方) 

  2. 入院申込書は1日以内に1階総合案内に提出してください。
    (患者さんと別世帯で独立の生計を営んでいる保証人が必要です。)
  3. 毎月1回、保険証の確認をさせていただいております。月がかわりましたら1階総合案内に提出してください。
  4. 入院中に保険証・各種受給者証の変更がありましたら、遅滞なく手続きしてください。
  5. ご相談、変更手続きは1階総合案内にお越しください。

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2. 入院の際の必要品について

  1. 入院の際は下記のものが必要となります。

    ①バスタオル ②タオル ③ティッシュペーパー ④スリッパ 
    ⑤洗面道具一式(歯ブラシ・歯磨き粉・コップ・洗面器・ボディーソープ・シャンプー)
    ⑥下着 ⑦ヘアーブラシ ⑧現在服用中の薬剤・お薬手帳
    ⑨タオルケット(必要時) ⑩ビニール袋(必要時) ⑪テレビのイヤホン(必要時)
    ※持ち物には必ず名前を書いてください。
      現金、貴重品はお持ち込みなさらないようご協力ください。

  2.  リハビリテーションに必要なもの
   トレーニングウェア、運動シューズ等をご用意いただく場合があります。                                                                                               

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3.寝具等について

  1. ふとん・シーツ等は病院で準備しております。
  2. 当センターでは、入院中に必要とされる紙おむつ・寝巻類・タオル類・日用品等を専門業者によるレンタルシステムを導入しております(アメニティセットのご案内)。

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4.食事について

  1. 入院中の食事は厚生労働大臣が定める基準を基に提供しております。
  2. 「アレルギー」「内服薬」などにより摂取できない食品がある場合は医師または看護師に必ずお伝えください。
  3. 食事の時間は、次のとおりです(時間は多少のずれがあります)。
    【食事時間 朝食7:30 昼食12:00 夕食18:00】

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5.面会について

面会をご希望の方は1階総合案内までお越しください。

  1. 患者さんの安静、休養、医療行為等にさしつかえのないよう面会時間を定めておりますのでご協力ください。下記時間以外の面会については病棟看護師にお申し出ください。
      面会時間
    一般病棟 15:00 ~ 19:00
    SCU(脳卒中ケアユニット)
    HCU(ハイケアユニット)
     7:30 ~  8:00
    12:00 ~ 13:00
    15:00 ~ 16:00
    18:00 ~ 19:00
  2. 病状や感染症流行時の院内感染防止のため、面会をお断りする場合があります。また、多人数やお子様づれの面会は制限させていただく場合があります。
  3. 感染防止の面から面会の際には、マスクの着用・手指の消毒をお願いしております。
    ※面会時に食べ物の差し入れはご遠慮ください。
  4. 病室内でのご飲食はできません。面会室(デイルーム)、1階レストランをご利用ください。
  5. 個人情報保護表に基づき、電話でのお問い合わせに関しては、入院の確認も含め、一切お応えしておりません。

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6.付添いについて

  厚生労働大臣が定める基準による看護を提供しております。付添いを付けることは、原則として認められておりません。ご家族やご親族の付添いを希望される場合には、病棟看護師へご相談ください。
 

 

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7.  入院中におけるお願い

 入院中は医師、看護師の指示をお守りください。

  1. 生活時間
     健康回復と安静のため、入院の生活時間を決めておりますので、ご理解ください。
    ※消灯時刻は午後9時です。
  2.   所持品について
     ご持参された所持品については、ご自身での管理をお願いしております(自己管理が困難な患者さんについては、ご家族の方に管理をお願いしいたします)。         
  3. 外出・外泊
     外出・外泊する場合は、医師の許可が必要となりますので看護師にお申し出ください。
    ※外出・外泊許可願いを提出していただきます。
  4. テレビカードについて
     テレビを視聴する際に必要となります。販売場所は、看護師にお尋ねください。 
  5. 携帯電話
     院内でのご使用は医療機器に支障をきたす恐れがありますので、電源をお切りください。指定の場所でのご使用をお願いいたします。
  6. 禁煙・禁酒
     敷地内は禁煙となっております。治療の妨げとなりますので、入院中の禁煙・禁酒をお守りください。
  7. 暴言・暴力
     入院中の患者の皆さんや職員に対する暴言、暴力、その他迷惑行為があった場合は退院していただくことがあります。

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8.入院の費用について

  1. 入院料金等は毎月月末に締め切ります。請求書は翌月の10日(土日祝日にあたる場合はその前の平日)に発行いたしますので、15日以内に1階自動精算機でお支払いください。
  2. 退院時に、当日までの医療費をお支払いください。
  3. お支払いになった金額が一定額を超えた場合、支給される「高額療養費」の制度があります。事前申請も可能になっております(限度額以上は請求されません)。詳しくは1階総合案内をお尋ねください。
  4. 個室または二人部屋を希望される方は、入院料金に室料差額が加算されます。
     
    差額料金
    (1日につき)
    主な設備
    特別個室 10,800円
    浴室、トイレ、洗面、ソファ、和室、収納、電話、
    テレビ、冷蔵庫、LAN、応接セット
    個室A 4,320円 浴室、トイレ、洗面、ソファ、収納、電話、テレビ、冷蔵庫
    個室B 1,620円 洗面、ソファ、収納、電話、テレビ、LAN、金庫
    二人部屋 1,080円 洗面
    ※特別個室、個室の電話を使用した場合の際は別途料金がかかります。
  5. 領収書は、高額療養費の払い戻しや所得税の医療控除などに必要となりますので大切に保管してください。なお、領収書の再発行はできません。

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9.診断書等の発行について  

 診断書、保険関係、傷病手当等に必要な書類の発行は、日数を要しますので早めに申し出ください。退院後に診断書等が必要な場合は、1階総合案内にご相談ください。

 

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10.駐車場の利用について

  1. 入院や付添いの方の長期に亘る駐車場のご利用は、ご遠慮ください。
  2. やむをえない事情で駐車場をご利用の場合は、守衛室にお知らせください。
  3. お見舞いに来られる方は、「外来駐車場」をご利用ください。

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11.非常時の対応について

  1. 入院されましたら、病棟の「非常口・避難経路図」を必ずご確認ください。
    ※各病棟に「非常口・避難経路」を掲示しております。
  2. 災害・非常時には、職員の指示・誘導に従って、冷静に行動してください。
    ※災害・非常時のエレベーターの使用や、避難途中で病室へ戻るなどの単独行動はしないでください。

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12.相談窓口について

 患者さんやご家族の方の様々なご相談をお受けしております。ご相談を希望の方は病棟看護師にお気軽にご相談ください。

 

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13.その他

 当センターは「臓器の移植に関する法律」に基づく脳死下臓器提供施設に指定されております。

 

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14.設備のご案内

電   話 玄関ホール、東棟4階、東棟5階のエレベーター横に設置しております。
コインランドリー

【利用時間】6:00~21:00

乾燥室もあります。

面 会 室

(デイルーム)

【利用時間】6:00~21:00

各病棟に面会室(デイルーム)がありますので、ご利用ください。

浴   室

東棟5階にあります。入浴は医師の許可が必要となります。

【男性入浴日:月・水・金】

【女性入浴日:火・木・土】

入浴時間:13:00~16:00

売   店

東棟1階、西棟地下1階にあります。

【営業時間】(年末年始は休み)

月曜日~金曜日 8:15~18:00

土曜祝日      8:15~13:00

レストラン

東棟1階にあります。

【営業時間】(年末年始は休み)

月曜日~金曜日  11:00~14:00

土日祝日休み

キャッシュ

コーナー

駐車場入口に設置しております。

秋田銀行

自動販売機

飲料は東棟1階、東棟4階(面会室)、東棟5階(デイルーム)、西棟地下1階、西棟2階

に設置しております。新聞は1階売店横で販売しております。

 

 

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  • 当センターは、財団法人日本医療機能評価機構の認定医療機関です。【認定証区分】JC1946号 【審査体制区分】主機能:一般病院2 副機能:リハビリテーション病院 機能種別版評価項目3rdG:Ver.1.0 認定期間:2014年2月7日~2019年2月6日